白髪染めトリートメントのおすすめ11選と選び方のポイントを徹底紹介

2024.06.07 更新

本コンテンツは広告を含みます。詳しくはこちらをご覧ください。

白髪染めトリートメントを選ぶ際は、商品によってさまざまな特徴が見られるからこそ、どの商品がおすすめなのか選び方に困ることも多いでしょう。白髪染めトリートメントは髪・頭皮ケアにつながる製品も多いため、選ぶ際は成分や刺激の低さなどもチェックしたいところです。
そこで今回は、白髪染めトリートメントのメリットや選び方を整理したうえで、おすすめ商品を紹介していきます。「白髪染めトリートメントをどう選べば良いかわからない」「白髪染めトリートメントのおすすめを知りたい」と困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

白髪染めトリートメントの特徴と使用のメリット


白髪染めトリートメントを使用する際は、どのような特徴がある製品なのか、使用するメリットは何なのかなど、具体的なメリットを理解しておくことが重要です。通常の染毛剤で白髪染めすべきか、白髪染めトリートメントを使用すべきか迷ったときも、メリットを整理することは大事です。特徴と主なメリットは、以下の3つが挙げられます。

・染毛剤と比べて髪が傷みにくい
・時短・節約を実現しつつ白髪染めできる
・商品によっては頭皮・ヘアケアが可能

では、それぞれのポイントの重要な点を解説していきます。

染毛剤と比べて髪が傷みにくい

白髪染めトリートメントは、染毛剤と比べて髪が傷みにくいことが大きなメリットです。白髪染めトリートメントには染毛剤に含まれるようなジアミンやアルカリ剤、過酸化水素を含んでいないため、髪・頭皮へのダメージを抑えつつ、きれいに着色できます。
もちろん、低刺激ゆえに通常のヘアカラーと比べて、トリートメントによる白髪染めでは即効性に期待はできません。何度か染めることで徐々に色が入っていくことが多いため、しっかり染めるには時間がかかりますが、安全性の高さに期待が持てる点は使用するうえで大きなメリットといえます。白髪染めトリートメントの多くは弱アルカリ性・中性のため、髪や頭皮にとって強いダメージになりにくく、髪に含まれる水分・脂質・タンパク質が失われることもないといえます

時短・節約を実現しつつ白髪染めできる

白髪染めトリートメントには、時短・節約を実現しつつ白髪染めできるメリットもあります。白髪染めトリートメントで着色する際は、5分〜20分程度放置してから洗い流します。所要時間は製品によって異なりますが、5分程度の放置で済む製品を使用すれば、白髪染めするうえで時間効率が上がることは間違いないでしょう。
白髪染めトリートメントでの着色頻度は、5日~10日に1回程度が目安です。5分の放置で済む製品なら、5分の手間を5日~10日に1回続ければ良いため、通常のヘアカラーやサロンより手軽といえます。価格の面でも、白髪染めトリートメントは1,000円~3,000円ほどのリーズナブルな製品が多いため、負担になりにくいことが利点です。

商品によっては頭皮・ヘアケアが可能

白髪染めトリートメントでは、頭皮・ヘアケアも可能な場合があります。髪・頭皮の健康に効果的な成分を含んでいる商品なら、白髪染めしつつ、通常のトリートメントとしての役割も果たしてくれます
たとえば保湿成分が配合された白髪染めトリートメントなら、髪のパサつきや頭皮の乾燥を抑えられる可能性があります。「せっかくダメージを抑えて白髪染めできるなら、頭皮・ヘアケアにつながる商品が良い」というときは、成分に着目し、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

自分に合った白髪染めトリートメントの選び方


白髪染めトリートメントの種類は豊富にあるため、失敗なく使用を続けるには、自分に合った商品を選ぶことが大切です。選び方のポイントは、以下の4つが挙げられます。

・使用目的と仕上がりから好みの商品を選ぶ
・染めた部分が浮かない色選びが重要
・効果を実感するための所要時間もチェック
・継続が前提のため続けやすい価格の商品を選ぶ

上の点を意識して白髪染めトリートメントを選べば、スムーズに自分に合った商品を見つけられるでしょう。では、選び方について重要なポイントを解説していきます。

使用目的と仕上がりから好みの商品を選ぶ

白髪染めトリートメントは、使用目的と仕上がりから、好みの商品を選ぶことが大切です。たとえば「白髪染めしたいが、髪や頭皮に強い刺激が加わるのは避けたい」という希望があるときは、低刺激でヘアケア効果にも期待できる白髪染めトリートメントを選ぶと良いでしょう。
ほかには、「自分で白髪染めしたいが、時間はかけたくない」というときは、短い時間で効率的に染められる製品が望ましいです。また、長期的な色の持ちやすさを重視する場合は、そもそも白髪染めトリートメントでは物足りない可能性もあります。即効性・染まりやすさを重視する場合も同様です。その場合は白髪染めヘアカラーとあわせて検討し、好みの商品を見つけましょう。

染めた部分が浮かない色選びが重要

白髪染めトリートメントを選ぶときは、染めた部分が浮かないように考慮し、自分に合った色を見極める必要があります。基本的には、地毛の色に近い色が望ましいです。地毛より暗い色、または明るい色を選ぶと、白髪染めした部分だけが悪目立ちしてしまう可能性があります。
なお、白髪染めトリートメントは傾向として数回染めることで色が馴染んでいくことが多いため、地毛に近い色を選んでも最初は色馴染みが悪い場合もあります。その場合は徐々に馴染んでいくため、一度様子を見ることも大切です。

効果を実感するための所要時間もチェック

白髪染めトリートメントを選ぶときは、効果を実感するための所要時間もチェックしておきましょう。商品によって染めるための放置時間は異なり、短いものは3分~5分程度、長いものは20分以上の放置が必要な場合があります。
そのため時短目的の場合は、短い時間で染められる商品がおすすめです。ちなみに商品によっては5分~10分と放置時間の案内に幅があるものもあります。幅がある理由は、好みやベースの色に合わせて、染まり具合を調整できるようになっているためです。したがって、最終的に自分好みに染められるようになるまでには、何度か試行錯誤が必要になる場合もあります。

継続が前提のため続けやすい価格の商品を選ぶ

白髪染めトリートメントは、定期的に使用を続けることで白髪染めの効果を実感できるため、続けやすい価格の商品を選ぶことが重要です。あまりに高額な商品を購入すると、費用負担が大きいせいで続けにくくなり、結果として白髪染め効果も得られなくなってしまいます。
白髪染めトリートメントの価格は商品によって異なり、安いものは1,000円前後、高いものは3,000円~5,000円くらいが目安です。商品によっては定期便を申し込むことで割引が適用されるパターンもあるため、継続前提だからこそ、気に入ったものは定期購入することもおすすめです。

おすすめの白髪染めトリートメント11選を紹介

ここからは、おすすめの白髪染めトリートメントのおすすめ商品を紹介していきます。種類はさまざまあるため、おすすめ製品は以下のカテゴリーごとにまとめています。

・時短でしっかり染まるタイプ
・保湿効果やツヤ感を重視タイプ
・色持ちが良いタイプ
・自然な色味に仕上がるタイプ

タイプごとに期待できる効果や白髪染めとしての使いやすさは異なるため、メリット・デメリットを理解したうえで自分に合った白髪染めトリートメントを使いましょう。

時短でしっかり染まるタイプのおすすめ4選

時短でしっかり染まる白髪染めトリートメントは、短い時間で効率よく白髪染めができるため、「忙しい中でも白髪染めは欠かしたくない」「入浴のタイミングに合わせて白髪染めも済ませたい」という人におすすめできます。それぞれの特徴やおすすめポイントなどをチェックし、時間効率よく使っていける商品を見つけましょう。

PR

アートネイチャー ラボモ スカルプアロマヘアカラートリートメント ヌーボー

アートネイチャーのラボモ スカルプヘアカラートリートメント ヌーボーは、シリーズ累計で251万本を突破している人気商品です。シャンプー後に使用し3分放置するのみで、徐々にナチュラルな白髪染め効果が望めるようになるため、毎日のヘアケアとあわせて白髪染めが実現できる時短商品といえます。12種類の美容保湿成分も配合しているため、ヘアカラーによるダメージが気になる人にもおすすめできます。ナチュラルブラック、ダークブラウン、ブラウンの全3色となっています。

分類

化粧品

内容量

200g

主な成分

シスタンチェツブロサ根エキス、加水分解コンキオリン、乳酸桿菌、カンカエキス、ブドウ種子油、アルガンオイル、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ダマスクバラ花エキス、ザクロ果実エキス、真珠由来エキス、ラズベリーエキス、ローヤルゼリー発酵エキス、シャクヤク根エキス、ローズマリー葉エキス

香り

フローラルアロマの香り

無添加

鉱物油、パラベン

特徴

シャンプー後の「3分」を続けることで自然な仕上がり

受賞

PR

ピュール【利尻】ヘアカラートリートメント

利尻のヘアカラートリートメントは、シリーズ累計3,200万本の販売実績を持つ白髪染めトリートメントです。無添加かつノンシリコン処方にこだわって製造されており、カラーの際のダメージを軽減しつつ、白髪ケアができるのが特徴です。うるおい成分として天然利尻昆布エキスを配合しており、中に含まれるミネラルが髪の健康をキープします。アレルギーテスト・パッチテスト済みのため、頭皮のアレルギー反応が気になる人にもおすすめできます。

分類

化粧品

内容量

200g

主な成分

センブリ、ローズマリー、ローマカミツレ、アルニカ、セイヨウキズタ、オタネニンジン、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解コンキオリン

香り

無添加

ジアミン、パラベン、鉱物油、シリコン

特徴

利尻漁業協同組合公認の天然利尻昆布エキスを配合

受賞

PR

【syoss】カラー トリートメント

サイオス カラー トリートメントは、『濃厚カラー処方でたった1回で白髪が染まる』のキャッチコピーで有名な2023年で売上販売本数ともにNo1なカラートリートメントです。長年の研究結果によるこだわり抜いた染料バランスを採用し、
1回⽬の使⽤時から白髪の染まりの実感を目指し、多種類の染料をバランス良く配合しています。髪一本一本を包み込んで、濃厚でリッチに染め上げてくれるのが特徴。また、ダブルケラチン配合でしっかりとダメージを補修することで、髪を傷めずにツヤやかな仕上がりになります。

分類

化粧品

内容量

180g

主な成分

Wケラチン(ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)
加水分解ケラチン(羊毛)

香り

無添加

ジアミン系酸化染料

特徴

Wケラチンでダメージ補修

受賞

@cosmeベストコスメアワード2022 ベストヘアカラー 第1位

保湿効果やツヤ感を重視タイプのおすすめ2選

白髪染めトリートメントを購入する際は、高い保湿効果に期待できる製品もチェックしたいところです。髪のパサつきが気になる人は、保湿効果やツヤ感に期待できる白髪染めトリートメントを使用することで、白髪染めしつつヘアケアを実現できるでしょう。おすすめの製品は以下の2つがあるため、保湿効果・ツヤ感重視の人はぜひチェックしてみてください。

PR

資生堂【PRIOR】カラーコンディショナー N

PRIORのカラーコンディショナーは、ダメージ補修と保湿効果に期待しつつ、白髪染めができるトリートメントです。天然海藻エキス保湿成分やミネラル&コラーゲン含有補修製品が含まれており、髪の傷みを補修しつつうるおいキープにつなげるのが特徴です。塩基性染料不使用で、さらにはアレルギーテストも実施済みのため、頭皮が荒れやすい人も使いやすい場合があります。普段使いのコンディショナーを変更し連用するのみできれいな仕上がりに期待が持てるため、手間を抑えられる点も強みの一つです。

分類

化粧品

内容量

230g

主な成分

セタノール、ベンジルアルコール、ベヘニルアルコール、DPG、ステアロイルメチルタウリンNa、グルタミン酸、海塩、タウリン、ホップ花エキス、トゲキリンサイ

香り

フローラルグリーンの香り

無添加

塩基性染料

特徴

髪のダメージ補修と保湿効果にも期待できる

受賞

2023年上半期ベストヒットコスメ プチプラ部門3位

PR

アンファー【SCALP D BEAUTE】ヘアカラートリートメント

SCALP D BEAUTEのヘアカラートリートメントは、さまざまなランキング受賞実績を持つヘアカラートリートメントです。ハリコシアップにつながる成分を豊富に配合しているため、白髪染めしつつ、ボリュームのある見た目を実現できる点が魅力です。ツヤ髪サポート成分も含まれており、年齢とともに増える髪の悩みをまとめて解決できる可能性を秘めています。公式サイトで定期購入すれば、初回から15%オフの状態が続くため、価格もお得です。

分類

化粧品

内容量

200g

主な成分

ハリコシアップ(加水分解ケラチン、プロティキュートCガンマ12、ヒドロキシプロピルキトサン、加水分解シルク液、セラキュートV、ヤシ油脂肪酸加水分解カリウム液)
スカルプDプロテクトCPX(酒粕エキス、グリチルリチン酸2K、ヒアロベール、コンフリー葉エキス、糖蜜、ボタンエキス、グリセリン)

香り

優雅なプレシャスローズの香り

無添加

ジアミン、パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン

特徴

ボリューム感・ツヤ感実現に期待できる成分を豊富に配合

受賞

LDK Agelessにて白髪染めトリートメント第1位(2023年)
楽天ランキング第1位

色持ちが良いタイプのおすすめ2選

白髪染めトリートメントを使用する際は、やはり色持ちの良さも重視したいところです。色持ちの良い白髪染めトリートメントなら、少ない手間で白髪染めした状態が長くキープされる可能性があるため、白髪ケアの時短はもちろんのこと、節約にもつながるでしょう。色持ちが良いタイプの製品は、以下で紹介する2つがおすすめです。

PR

ロート製薬【50の恵】頭皮いたわりカラートリートメント

ロート製薬の頭皮のいたわり カラートリートメントは、家でも効率良く白髪染め効果に期待できるカラートリートメントです。キューティクルをコントロールすることにより、色素を髪内部まで浸透させる「凝縮浸透設計処方」を採用しているため、週1回程度のケアでもきれいで自然な仕上がりに期待できます。海藻成分も豊富に配合しており、髪が負ったダメージの補修、ツヤのある髪へ導いてくれます。

分類

化粧品

内容量

150g

主な成分

五種の海藻成分(ヒジキエキス、カゴメエキス、ワカメエキス、カギイバラノリエキリ、アラリアエスクレンタエキス)

香り

さわやかなフローラルの香り

無添加

酸化染料不使用(パラフェリニレンジアミン、パラアミノフェノール、メタアミノフェノール、トルエン-2,ジアミン)

特徴

凝縮浸透設計処方により染まりやすさに期待できる

受賞

LDK カラートリートメント第1位(2021年10月号)
LDK カラートリートメント Bestbuy(2021年10月号)

PR

ポーラ【GROWING SHOT】 カラートリートメント

ポーラのGROWING SHOT カラートリートメントは、1回のみの使用で効率的な発色に期待できる白髪染めトリートメントです。それぞれ異なる大きさの「浸透型ピグメント」と「吸着型ピグメント」を配合することで、色づきやすさを実現しているのが特徴です。1回5分の使用でも発色しやすく、ケアを重ねれば重ねるほど、深い色とツヤ感を出してくれます。頭皮環境を健やかにするサポート成分として、ポーラオリジナルの美容成分「パウダルコ樹皮エキス」を配合しているのも大きな特徴です。

分類

化粧品

内容量

200g

主な成分

5種のセラミド、14種類のアミノ酸、トチャカエキス、3種類の浸透型コラーゲン、オタネニンジン根エキス、パウダルコ樹皮エキス、黒米エキス

香り

スパイシーフローラルの香り

無添加

特徴

発色しやすいWピグメント処方を採用

受賞

自然な色味に仕上がるタイプのおすすめ3選

白髪染めトリートメントで白髪ケアする際は、不自然な色にならないか不安を持つ人も多いでしょう。色が浮かないか心配なときは、自然な色味に仕上がるタイプの白髪染めトリートメントを選ぶのがおすすめです。中でもおすすめの製品は、次に紹介する3つが挙げられます。

PR

ホーユー【Bigen】カラートリートメント

ビゲンのカラートリートメントは、使用を継続することで徐々に白髪を目立たなくさせる白髪染めトリートメントです。使うたびに白髪と染めた髪の色の差をぼかしていくため、特にヘアカラーをやめたことで、伸びてきた白髪と染めた部分の色の差が目立ってしまっている人におすすめできます。ハリコシ成分としてタウリン、うるおい成分・ツヤ成分としてヒアルロン酸と椿油を配合しているため、加齢によって増える髪のボリューム、ツヤ感の悩み解決にもつながる可能性に期待できます。

分類

化粧品

内容量

180g

主な成分

ハリコシ成分(タウリン配合)うるおい成分・ツヤ成分(ヒアルロン酸、ツバキ油)

香り

スイートフローラルの香り

無添加

特徴

使い続けることで色の差を自然にぼかす

受賞

PR

DHC Q10プレミアムカラートリートメント

DHCのQ10プレミアムカラートリートメントは、シリーズ累計で1,810万本の売上実績を誇る人気白髪ケア用品です。イオン性カラーと極小分子カラーを両方配合しており、髪に浸透後、使用するごとにナチュラルな色合いに仕上げていくことが特徴です。放置時間は5分のため、短い時間で白髪染めできる点も嬉しいポイントといえます。コエンザイムQ10などの天然由来の美容液成分も配合されており、高いダメージ補修力にも期待できます。

分類

化粧品

内容量

235g

主な成分

コエンザイムQ10、5種の植物オイル(オリーブバージンオイル、ツバキ種子油、ヒマワリ種子油など)、6種の植物エッセンス

香り

アロマティックミストの香り

無添加

ジアミン、シリコン、パラベン、

特徴

使うたびに深く色づき、ナチュラルな色合いに仕上げるダブルカラー処方

受賞

PR

ナチュラルガーデン ソワニティー ヘアカラートリートメント

ナチュラルガーデンのソワニティー ヘアカラートリートメントは、累計販売数171万本を誇る白髪染めトリートメントです。楽天やYahoo!ショッピングなどでも1位ランクインの実績があるため、口コミでも人気が高いのが特徴です。イオンカラーと低分子カラーのダブル処方により、色の定着しやすさ・浸透しやすさの両方を実現しています。鉱物油や石油系油剤、パラベンなどは使われていないため、刺激が少なく、髪・頭皮へのダメージが気になる人も使用しやすいでしょう。

分類

化粧品

内容量

210g

主な成分

3つの美髪オイル(アルガン、ツバキ、バオバブ)
うるおいベール(スーパーヒアルロン酸、加水分解シルク)

香り

柑橘系の香り

無添加

鉱物油、石油系油剤、パラベン、タール系色素、ジアミン系酸化染料、シリコン

特徴

2つのカラー処方により色が定着しやすく浸透しやすい

受賞

楽天ウィークリー売上ランキング(美容・コスメ・香水ジャンル)2020/11/25付 第1位
Yahoo!ウィークリー売り上げランキング(コスメ・美容・ヘアケア)2020/8/2付 第1位
LEE 2020年12月号 白髪ケア部門 第1位

白髪染めトリートメントできれいに染めるコツ


白髪染めトリートメントできれいに染めるには、使用の際に以下のコツを意識すると良いでしょう。

・最初の数回は乾いた髪に使う
・コームで均一になじませる
・所要時間を守る

白髪染めトリートメントは濡れた髪と乾いた髪の両方に使用できる場合がありますが、乾いた髪のほうが染まりやすい傾向です。また、シャンプー後に使用する際は、髪が濡れていると水分で薄まることで染まりにくくなる場合があります。シャンプー後に使うときはしっかりタオルドライし、水分をきれいに取ったうえで使いましょう。ほかにはコームを使うことで、均一になじませれば、色ムラを防ぐポイントになります。また、所要時間をしっかり守って使用することも忘れないようにしましょう。
なお、上記は基本的なコツのため、製品によっては使い方が異なる場合があります。基本的には書かれている使い方をよく守ることが重要なため、自己判断で誤った使い方をしないように気をつけましょう。

根元だけの白髪染めには使用できる?

白髪染めトリートメントは、根元だけの白髪染めでも、基本的には問題なく使用できます。ただし、部分的な白髪染めは色が浮いたりムラが目立ったりする原因になるため、毎回全体のバランスをチェックしながら使と良いでしょう。また、根元だけが暗くなってしまうため、のちに明るく染める予定のある人は注意が必要です。明るく染めたくても全体がきれいに染まらない可能性があるため、その際は全体をナチュラルに白髪染めできるトリートメントを選ぶと良いでしょう。

まとめ

白髪染めトリートメントは、髪・頭皮のダメージ補修やツヤ感アップ効果などに期待しつつ、効率的に白髪染めできる製品です。ヘアカラーではないため即効性はありませんが、継続使用することで徐々にきれいに染まっていくため、日々のヘアケアと白髪染めを同時に進めていける点がメリットといえます。白髪染めトリートメントは商品によって染める所要時間、成分などが異なるため、選び方のポイントを押さえたうえで、自分に合った商品を見つけてみてください。