抜け毛対策におすすめのシャンプー10選|選び方や自宅できるセルフケア方法も紹介

2024.08.16 更新

本コンテンツは広告を含みます。詳しくはこちらをご覧ください。

「抜け毛対策におすすめのシャンプーを知りたい!」「抜け毛対策できるシャンプーはどう選べばいいの?」など、抜け毛対策としてのシャンプー選びで困っている方はいませんか?
この記事では、おすすめの抜け毛対策シャンプーをはじめ、選び方や自宅でできるセルフケア方法などについて紹介します。ぜひ参考にして、自分の肌に合った抜け毛対策シャンプーを見つけてみてください。

目次

抜け毛の原因とは


女性の抜け毛は、男性と違って原因がさまざまあります。例えば、生活習慣やホルモンバランスの乱れ、加齢、生理的な抜け毛など、人それぞれ原因が異なります。とくに多いのは、加齢またはホルモンバランスの乱れによる抜け毛です。
加齢による抜け毛は、更年期以降に発生する傾向が高く、髪の毛のサイクルの変化や髪の毛が細くなったりします。全体的にコシが減ってしまうため、若い年代と比べて髪の毛の休止期の割合も増加し、結果、抜け毛の発生につながってしまうのです。

そもそもシャンプーがあっていない可能性も!

抜け毛が発生してしまうのは、加齢やホルモンバランスなどの内的要因だけでとは限りません。そもそも使っているシャンプーが自分の肌質や髪質に合っていないことで頭皮に刺激を与えたり、必要以上の皮脂を取ってしまったりすることが原因で抜け毛が発生することもあります。抜け毛が起きてしまう原因がはっきりしない場合は、まずはシャンプーの見直しから行ってみましょう。

抜け毛シャンプーの役割

抜け毛シャンプーの役割は、その名の通り、「抜け毛を予防する」ことにありますが、シャンプーは洗浄成分や保湿成分などにより健康的な頭皮・髪を保つことが主な役割です。頭皮を健康的に保つために使用するアイテムのため、直接的に発毛効果があるわけではありません。

抜け毛対策シャンプーの選び方


ここで、抜け毛対策におすすめのシャンプーの選び方について紹介します。

頭皮の状態に合わせた成分で選ぶ

まずは、頭皮の状態に合わせた成分で選ぶという方法です。抜け毛を予防するためにも頭皮の状態に合わせた成分選びはとても重要です。ここでは、頭皮の状態別におすすめの選び方を紹介します。

乾燥・ツヤ不足

頭皮や髪の乾燥・ツヤ不足を感じている方には、エイジングケアやうるおい、保湿、乾燥対策などに効果が期待できるものや、タンパク質由来の成分が含まれているシャンプーがおすすめです。具体的には、グリセリン・加水分解シルク・ヒアルロン酸・ホホバ種子油・シア脂などの成分が含まれているものを選びましょう。

ハリ・コシ不足

髪のハリ・コシ不足を感じている方には、ボリュームアップやハリコシにつながる、アミノ酸やタンパク質などの成分に加え、アミノ酸系シャンプー、ベタイン系など髪の毛にハリやコシを与える成分が配合されているシャンプーがおすすめです。硬い髪質の人や油分が多くてベタついてぺたんこになっている方は、洗浄力の強いシャンプーにすると良いでしょう。

ベタつき

油分が多くて頭皮のベタつきが気になるという方は、洗浄成分の強いシャンプーがおすすめです。ただし、乾燥が気になる方や頭皮トラブルを起こして油分が増えている方は、弱酸性のものや使用感がおだやかなもので優しく洗うことが大事となるので、自分の頭皮トラブルに合わせて選びましょう。

フケ・かゆみ

フケやかゆみの主な原因は、頭皮の乾燥や炎症であることが多いです。そのため、ヒアルロン酸やコラーゲンなどが含まれている保湿力の高いものや、洗浄力がおだやかなアミノ酸系のシャンプーを使うと良いでしょう。もし、フケがベタベタして湿っぽい方は、ピロクトンオラミンやミコナゾール硝酸塩が含まれているものを選ぶのもおすすめです。また、医薬部外品のシャンプーやグリチルリチン酸ジカリウムが含まれているもの、スカルプケアタイプの製品を選ぶのもありです。

プラスαでほしい頭皮ケア成分をチェック

抜け毛対策としてシャンプーを選ぶのであれば、プラスαで頭皮ケアをしてくれる成分をチェックするのもおすすめの方法です。プラスαで取り入れてほしい頭皮ケア成分には、以下の成分があります。

<保湿成分>

・アルゲエキス
・セラミド
・グリセリン
・ヒアルロン酸
・アロエエキス
・加水分解エラスチン
・ハトムギ種子エキス
・ココナッツオイル

<頭皮ケア成分>

・センブリエキス
・ニンニクエキス
・豆乳発酵液
・トウキンセンカ花エキス
・セイヨウオトギリソウエキス

<抗炎症成分>

・イオウ
・アラントイン
・グリチルリチン酸ジカリウム
・グリチルレチン酸ステアリル

上記の保湿成分や頭皮ケア成分、抗炎症成分などの成分が配合されていれば、抜け毛対策をながらワンランク上のケアを行うことができるでしょう。

頭皮への刺激や負担が少ないものを選ぶ

泡立ちが良いものや肌に優しい成分などが配合されているシャンプーであれば、頭皮や髪への刺激や負担を減少させることができ、抜け毛予防への期待も高まるでしょう。石鹸系や高級アルコール系は洗浄力が強く、必要な皮脂まで取ってしまう可能性があるため、抜け毛予防として選ぶ際は注意してください。

抜け毛シャンプー おすすめ10選

ここからは、抜け毛対策におすすめのシャンプーを紹介していきます。

PR

オーロラ オーガニック シャンプー

オーロラ オーガニック シャンプーは、 天然ミネラルを豊富に含むフルボ酸+ミノキシジル誘導体配合の高級ノンシリコンシャンプーです。リンスやコンディショナーが不要なので、コスパも良く、洗髪時間も短くできるため、忙しい方や朝洗髪を行う方にも最適でしょう。栄養成分たっぷりのフルボ酸エキスを中心にさまざまな保湿成分を配合したアミノ酸シャンプーとなっているので、 洗浄においてきしみやパサつきなどがありません。
また、頭皮への負担も少ない設計となっているので、敏感肌の方や小さな子供も使用できます。シャンプー時には泡を頭皮と髪に行き渡らせて5分ほど置く「泡パック」もおすすめです。天然ローズ精油の香りは、シャンプータイムを贅沢な時間へと変えてくれるでしょう。

分類

化粧品

内容量

300ml

主な成分

ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、セージ葉エキス、カニナバラ果実エキス、アシタバ葉/茎エキス、チャ葉エキス、BG、グリセリン、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン

髪質タイプ

枝毛、薄毛、エイジング、フケ、ダメージ

香り

天然ローズ精油の香り

特徴

リンスやコンディショナー不要で頭皮にも優しいシャンプー

PR

【SCALPD BEAUTE】薬用スカルプシャンプー モイスト

【SCALPD BEAUTE】薬用スカルプシャンプー モイストは、うるおい成分94%を配合し、頭皮と髪をダブルで保湿してくれるシャンプーです。厚生労働省が認めた有効成分も配合されているので、ニオイやベタつき、フケ、かゆみなどの頭皮トラブルにもアプローチできます。
フワフワの濃密泡で摩擦を防ぎながら頭皮と髪を優しく洗うことができるので、デリケートな頭皮も洗っていて気持ちよく感じるでしょう。内部までアプローチする「低分子ヒアルロン酸」と、外からアプローチする「高分子ヒアルロン酸」のWヒアルロン酸で、頭皮と髪のキメを整え、うるおいを閉じ込めながら、まとまりの良いツヤ髪を目指すことができます。

分類

医薬部外品

内容量

350ml

主な有効成分

グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール

髪質タイプ

ドライ

香り

ブルーミングローズブーケの香り

特徴

うるおい成分94%配合で頭皮と髪をダブルで保湿してくれるシャンプー

PR

【NILE】 ダメージケア シャンプー

【NILE】 ダメージケア シャンプーは、ダメージ補修しながら洗うことができるダメージケアシャンプーです。アミノ酸活性剤とノンシリコン処方を採用し、頭皮洗浄だけでなく、ハチミツ・ケラチンでダメージ補修を行いながら頭皮・髪を整えるサポートをします。3種のハチミツ成分で、キューティクルが開いてしまった髪や、内部にダメージを受けてしまいスカスカになってしまった髪にうるおいを与え、もっちりとした髪へと導いてくれるため、ダメージを受けて悩んでいる方にはおすすめです。
上品なアップルフラワーの香りはシャンプー時間を爽やかな時間へと変えてくれるでしょう。デザインもおしゃれなので、プレゼントに最適です。

分類

化粧品

内容量

400ml

主な成分

ハチミツ、ハチミツ発酵液、ハチミツエキス

髪質タイプ

ダメージ

香り

アップルフラワーの香り

特徴

ダメージ補修を行いながら頭皮・髪を整えてくれるシャンプー

PR

【DRH+】エイジングスカルプケアシャンプー

【DRH+】エイジングスカルプケアシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分の豊かできめ細かい泡で、使う度にツヤのある美しい髪へと導いてくれるシャンプーです。高濃度のヘマチンを配合し、根本から毛先までのツルスベ&うるおい感に加え、髪のハリ、ツヤ、コシを取り戻しながら、指通りもなめらかに髪に整えます。
髪のハリやツヤ、コシを取り戻すことで、根元からしっかりしたふんわり感とボリュームのあるスタイリングしやすい髪へ生まれ変わることができるでしょう。他にも、27種の植物エキスを配合しているため、頭皮を保湿しながらコンディションを整えることもできます。センブリエキス配合で、敏感肌の方にもおすすめです。

分類

化粧品

内容量

400ml

主な成分

ヘマチン、BG、ビフィズス菌培養溶解質、豆乳発酵液、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン、アカヤジオウ根エキス、ボタンエキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウ花エキス、セロリエキス、カミツレ花エキス、フキタンポポ花エキス

髪質タイプ

エイジング

香り

シトラスフローラルの香り

特徴

きめ細かい泡で使う度にツヤのある美しい髪へと導いてくれるシャンプー

PR

【YOLU】カームナイトリペアシャンプー

【YOLU】カームナイトリペアシャンプーは、夜の摩擦ダメージや、地肌のナイトケアに着目して作られたシャンプーです。ナイトセラミドでダメージを受けた髪にうるおいを与え、ネムノキエキスで乾燥によるダメージを受けた地肌を保湿します。また、キューティクルを構成する18-MEAやCMC類似補修成分を含むディープリペア処方となっているため、毛先まで濃密集中補修が可能です。
ピオニー、ラベンダーの華やかなブーケに柔らかなネロリをプラスしたフローラル系の香りは、シャンプー時間を安らぎの時間へと変えてくれるでしょう。同シリーズのトリートメント、ヘアオイルと合わせて使うことで、よりしっとりとまとまるツヤ髪を目指すこともできます。

分類

化粧品

内容量

475ml

主な成分

ハス花エキス、セラミドNP、セラミドAP、グリセリン、イソステアロイル加水分解コラーゲン、DPG、BG

髪質タイプ

髪の広がり、パサつきが気になる、しっとり仕上げたい

香り

ネロリ&ピオニーの香り

特徴

地肌のナイトケアに着目して作られたシャンプー

PR

【haru】Kurokami スカルプシャンプー

【haru】Kurokami スカルプシャンプーは、開発者の経験から誕生したシャンプーです。悩みやくらしの変化にも寄り添って、変わらず長く続けられるよう、美容成分をたっぷり詰め込みました。天然由来シャンプーにありがちな、きしみや泡立ちの悪さがなく、仕上がりもなめらかになります。洗うだけでハリ・コシ・ツヤに自信が持てるようになり、フケやかゆみ、ニオイや紫外線ダメージが気になる方も手軽なケアができるでしょう。
香りは、オレンジ油やレモン果皮油、イランイラン花油の天然精油をオリジナルでブレンドした柑橘系です。気持ちがリフレッシュできる香りとなっているので、1年を通して使用しても良いでしょう。洗髪後に3分置くだけの「3分泡パック」も栄養が髪にぐんぐん浸透するため、おすすめです。

分類

化粧品

内容量

400ml

主な成分

サピンヅストリホリアツス果実エキス、トコフェロール、ホップエキス、オオムギ発酵エキス、豆乳発酵液、ワカメエキス、アカモクエキス、スイカズラ花エキス、加水分解シルク、アサイヤシ果実エキス、グアバ果実エキス、コーヒー種子エキス、ビワ葉エキス、レシチン、BG

髪質タイプ

全髪質

香り

柑橘系の香り

特徴

きしみや泡立ちの悪さがなく、仕上がりがなめらかになるシャンプー

PR

【綺和美】スカルプ マッサージ シャンプー

【綺和美】スカルプ マッサージ シャンプーは、1本で頭皮ケア、ダメージケア、ハリ・コシボリュームケア、フケ・かゆみニオイケア、美髪ケアができるシャンプーです。頭皮環境を考えた23種類のボタニカルエキスと精油を配合し、頭皮・毛髪のうるおいを保ちながら切れ毛や抜け毛を防ぎます。
頭皮をふんわりと包み込む濃密な泡は、汚れや余分な皮脂をしっかりと包み込むため、洗い流した後はさっぱりとした清潔な感触を感じることができるでしょう。肌と同じ弱酸性で作られているので、刺激も少なく、デリケートな頭皮や乾燥した髪の方にもおすすめです。

分類

化粧品

内容量

300ml

主な成分

グリチルリチン酸2K、アロエベラ葉エキス、BG、ビターオレンジ果皮エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモン果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、ローマカミツレ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、アルニカ花エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキヅタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス

髪質タイプ

細毛、薄毛、オイリー、エイジング、乾燥

香り

オレンジとラベンダーの香り

特徴

弱酸性でデリケートな頭皮や乾燥した髪の方にもおすすめのシャンプー

PR

【Sign】薬用クレンジングシャンプー

【Sign】薬用クレンジングシャンプーは、「発毛・育毛促進」「薄毛・抜け毛予防」「フケ・かゆみ予防」「病後・産後の脱毛」など、日々サロンによせられる頭髪・頭皮トラブル改善を目的として開発された育毛・頭皮ケア用シャンプーです。頭皮環境クリア成分を独自のバランスで配合し、頭皮にとって最適な洗浄力を実現しました。
また、頭皮のベタつき、フケやかゆみなどを抑えて、髪にハリとコシを蘇らせる植物エキスや、保湿成分、有効成分を配合し、育毛に適した頭皮環境を整えてくれます。女性だけでなく男性も使用できるので、夫婦やカップルで使ってみるのも良いでしょう。

分類

医薬部外品

内容量

300ml

主な有効成分

グリチルリチン酸ジカリウム

髪質タイプ

薄い

香り

ラベンダーの香り

特徴

頭髪・頭皮トラブル改善を目的として作られたシャンプー

PR

【VITALISM】スカルプケア シャンプー WOMEN

【VITALISM】スカルプケア シャンプーは、ヘアケアとスカルプケアを同時に叶える独自成分「ピロミジロール」を配合しているシャンプーです。毎日使うことで頭皮環境を整えながら、健やかでイキイキとした髪に導きます。また、サロン系高品質洗浄成分であるコラーゲン由来の「P.T.T(ココイル加水分解コラーゲン)」を採用しているため、きめ細かい泡が髪1本1本を優しく包んで絡まりやきしみを防ぎ、毛先までしっとりとしたまとまりの良い髪に洗い上げます。
ラベンダーを基調とした爽やかなハーバルフローラルの香りは、シャンプー時間をリラックスタイムへと変えてくれるでしょう。500mlの大容量なので、たっぷりと使用できます。
なお、こちらの商品は男性用(シトラスグリーンの香り)も別にあります。

分類

化粧品

内容量

500ml

主な成分

グリセリン、加水分解コラーゲン、アロエベラ葉エキス、加水分解シルク、マヨラナ葉エキス、カンゾウ根エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス

髪質タイプ

ノーマル、パーマ・カラーリング、ダメージ

香り

ハーバルフローラルの香り

特徴

ヘアケアとスカルプケアを同時に叶えるシャンプー

毎日のセルフケアでできる抜け毛対策


ここで、毎日のセルフケアで行うことができる抜け毛対策の方法について紹介します。

正しいシャンプー方法

まずは、正しいシャンプーの方法から紹介します。間違った方法でシャンプーをしてしまうと抜け毛を悪化させてしまう恐れもあるので、普段行っている自分のシャンプー方法が正しいのか、今一度チェックしてみてください。

①シャンプー前にブラッシングをする

シャンプーをする前の準備として、シャンプー前にはブラッシングをしましょう。ブラッシングをすることで髪についているほこりや皮脂の汚れなどを浮かせてくれる効果が期待できます。浮かせることでシャンプーの泡立ちも良くなったり、洗髪中に髪が絡まることを防ぐことができるので、面倒くさがらずにやってみましょう。

➁お湯で予洗いする

ブラッシングしたら、お湯で予洗いをしていきます。予洗いをする際は、あまり温度が高すぎると皮脂を取りすぎてしまい乾燥やフケなどの原因になってしまうため、体温より少しだけ高い「37度くらい」で洗うようにしましょう。予洗いをすることで、髪全体に水分をいき渡らせ、摩擦を軽減することができます。

③シャンプーをしっかりと泡立てる

シャンプーは直接頭皮につけるのではなく、手でしっかりと泡立ててから使うようにしましょう。そのままシャンプーを頭皮につけると、濃い界面活性剤で頭皮の乾燥や洗い残しなど、トラブルの原因になりかねません。しっかりと泡立てることによって、泡がクッションのような役割になり、髪同士の摩擦を軽減して地肌や髪を傷つけることなく洗うことができます。

④優しくマッサージをするように洗う

洗う際は、ゴシゴシ洗ってしまうと頭皮や髪のダメージへとつながってしまうため、優しくマッサージをするように洗いましょう。指の腹を使って揉みこむように優しくほぐすことがポイントです。

➄念入りにすすぐ

シャンプーの洗い残しがあると頭皮トラブルの原因にもつながるため、しっかりとすすぎましょう。この時も、乾燥などを防ぐため予洗いの時と同じように37度くらいのお湯ですすぐのがベストです。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージで血行を促進させると、毛母細胞に栄養を届きやすくなるため、抜け毛予防におすすめです。頭皮マッサージのやり方はさまざまですが、ここでは、誰でも簡単にできるマッサージ方法を紹介します。手順は以下のとおりです。

①両耳を塞ぐような形で5本の指先で頭皮を掴むように置く
➁指先の位置を動かさずに頭皮を押した状態で、手で3回ほど円を描くように揉みほぐす
③耳の上から頭の中心に向かって、さらに指の位置を前後に変えて繰り返し、全体に行う

上記の方法は、シャンプーしてすすぐ前でも良いですし、リラックスしたい場合でも構いません。1週間ほど続けると、頭皮がやわらかくなります。

洗髪後はドライヤーで乾かす

洗髪後は、自然乾燥させたり、水が滴るほど濡れたままドライヤーを使うのは避けましょう。乾かすのに時間がかかってしまうと髪に与える熱の量が多くなり頭皮の乾燥や髪の傷みにつながってしまいますドライヤーで乾かす際は、乾きにくい箇所の根元からあてましょう。トップは髪の流れと逆に温風をあてると、髪がペタンとつぶれず、ボリュームが出やすくなります。

食生活の見直し

食生活の見直しも抜け毛予防にはとても重要です。栄養バランスの取れた食事はもちろんですが、髪の毛の成長に良い成分を摂取するのも良いでしょう。タンパク質や亜鉛などのミネラル類、ビタミンA群とビタミンB群を積極的に取り入れると良いです。また、納豆やナッツ類、ニンジン、かぼちゃなどの野菜、ひじきや海苔などは亜鉛が多く含まれているので、頭皮の改善に良い働きをもたらすでしょう。

生活習慣の改善

生活習慣を整えることも抜け毛予防のために忘れてはいけません。今一度自分の生活習慣を見直してみましょう。

睡眠の改善

頭皮や髪にとって睡眠はとても重要です。髪の毛の成長サイクルは体の代謝とも関係が深く、睡眠中成長ホルモンが活発となるので、睡眠不足になってしまうとその分、成長ホルモンの分泌も減少してしまい、抜け毛の原因になりかねません。髪の成長において睡眠のゴールデンタイムは、肌と同じ22時~2時の間です。この時間帯に成長ホルモンの分泌量が上昇するので、もし抜け毛が原因で育毛対策を行っているのであれば、できるだけこの時間は睡眠に入るようにしましょう。

運動不足の改善

運動不足の方は筋肉量の減少や代謝能力の下がりなど、血液循環が悪くなって頭皮に必要な栄養素が届きにくい可能性もあるため、どれだけ育毛に必要な栄養素を取っても血流に問題があれば抜け毛がどんどん進行します。軽いジョギングや散歩など、運動不足の解消ができることから始めてみましょう。

ストレス解消

ストレスは、自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れなど身体にさまざまな悪影響を及ぼします。自律神経が乱れると、脈拍や血流の悪化につながり、必要な栄養素が頭皮に届かない恐れもあります。栄養素がいき届かなくなると頭皮の健康を妨げてしまう可能性もあるため、できるだけストレスのない日々を過ごしましょう。

抜け毛を防ぐシャンプーで若々しい髪質をキープしよう!


抜け毛対策におすすめのシャンプーについて紹介しました。抜け毛は、加齢やホルモンバランスの乱れなどが原因で発生してしまいますが、正しい方法で洗髪したり、食生活や生活習慣を見直すことで改善できる可能性もあります。また、自分の肌に合った抜け毛予防シャンプーをプラスすれば、より髪の健康を維持できるでしょう。今回紹介した商品を参考に、抜け毛に悩まない若々しい髪質をキープしてください。