とろけるテクスチャが特徴でメイクとのなじみが良いのが「クレンジングバーム」です。毛穴の開きや黒ずみ汚れのケアにも効果的で、W洗顔不要の商品もあるためスキンケアの手間を減らせます。しかし、クレンジングバームはプチプラからデパコスまで様々なメーカーやブランドがあり、どれが良いのか迷うこともあるでしょう。そこで今回は、クレンジングバームの選びのポイントやプチプラやデパコスの人気商品を紹介します。後半では、クレンジングバームの正しい使い方も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
クレンジングバームって何?どんな人におすすめ?その魅力とは
クレンジングバームは、高いクレンジング力と肌負担への軽減を兼ね備えたスキンケア製品です。そもそもクレンジングバームって何なのか、その魅力や特徴に関して解説していきます。
高いクレンジング力で優しく洗浄
クレンジングバームは、オイルを固形化しており、油分を多く含んだアイテムで、肌になじませると体温で溶けてオイル状に変わる滑らかなテクスチャーが特徴です。
とろけたバームはオイルタイプと同じように肌に密着しやすく、古い角質やメイクにじゅわっとなじみ、毛穴の奥までしっかりとアプローチします。
テクスチャーに厚みがあるため、肌と指を擦れにくくし、少ない摩擦で肌の角質や毛穴汚れを落とします。洗浄力が高く、しっかりとメイクをした日のクレンジングにもおすすめです。
毛穴の奥まで洗い流し、つっぱりを感じにくいのも魅力の1つ
成分構成はクレンジングオイルとほぼ同じで、ペースト状のオイルを多く含む商品もあり、洗い流した後のつっぱり感が少ないのも魅力の1つです。
オイル成分にこだわっているものも多く、洗い上がりの肌をしっとりと保湿してくれるのも多いです。
W洗顔不要の商品が多いため、肌への負担を減らしながら、短時間でメイク落としと洗顔を済ませることができます。
クレンジングバーム選びのポイント
メイクや日焼け止めを塗った後のクレンジングは、洗顔料だけでは落とせない汚れをスッキリ落とし、美肌へと導くために重要なアイテムです。メンズも日焼け止めやポイントメイクを行う際には忘れずにクレンジングを行うようにしましょう。
クレンジングバームを選ぶ際には、自分の肌質やメイクの濃さ、好みのテクスチャーなどを考慮して選ぶことが大切です。肌の調子が悪いと感じる場合は、クレンジングの使い方や製品自体が肌に合っていない可能性があります。
クレンジングバーム選びのポイントをチェックして、購入の際に参考にしてください。
乾燥が気になる方は保湿成分配合のタイプがおすすめ
クレンジングバームは成分構造上、比較的「界面活性剤」の量が多くなる傾向があり、乾燥を感じやすくなることがあります。乾燥が気になる方は、肌の潤いを保つために保湿成分が含まれたタイプを選びましょう。
クレンジングバームに配合される保湿成分としては、「セラミド」「ヒアルロン酸」「アミノ酸」「コラーゲン」などが挙げられます。また、アルコール、防腐剤、着色料、香料などの配合有無も確認することが重要です。
成分は、肌によっては合わない可能性があるため、過去に化粧品で肌が荒れた経験がある場合は、成分表を確認してみましょう。
敏感肌は肌にやさしい低刺激タイプがおすすめ
クレンジングバームは洗浄力が高いため、選び方に注意が必要です。敏感肌の方は、肌へのやさしさにこだわった低刺激タイプのクレンジングバームを選ぶようにしましょう。
特に「アレルギーテスト済み」「スティンギングテスト済み」「敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み」などのテスト済み表記があると安心です。またエタノールやパラベンなどの成分は刺激を感じやすいため、配合されていないものを選ぶと良いでしょう。
W洗顔不要・マツエク対応など用途に合わせて選ぼう
クレンジングバーム選びのポイントとして、W洗顔不要やマツエク対応など、用途に合わせて選ぶことが重要です。自分の生活スタイルやメイクのスタイルに合った機能性を持つクレンジングバームを選ぶことで、スキンケアの時間を効率的に使えます。
W洗顔不要タイプのクレンジングバームは、クレンジングと洗顔が一度にできるため、摩擦を抑えたい方や、洗顔が面倒な方におすすめです。メイクの落とし漏れがないように、必要に応じてポイントメイクリムーバーや洗顔を併用すると良いでしょう。
まつ毛エクステをしている方は、まつ毛のグルーが落ちにくいタイプを選ぶことで、まつエクの持ちを良くすることができます。油分が少ない水性のものがおすすめです。
気になる香りや使い心地も重要
クレンジングバーム選びにおいて、気になる香りや使い心地は使い続ける上でも大切です。市販のクレンジングバームには、グレープフルーツなどの柑橘系や、ラベンダー、ローズなどのハーブやフローラル系の香りが楽しめるアイテムが多数あります。
使用感もクレンジングの満足度を左右するため、自分に合った香りやテクスチャーを選ぶことが大切です。自分の好みや肌の状態に合わせて、香りやテクスチャーを選ぶことで、スキンケアを継続しやすくなります。
敏感肌や香りが苦手な方は、無香料タイプを選ぶと安心です。
衛生的に使いたい方はスパチュラがついているものがおすすめ
クレンジングバームは直接手で取り出して使用することも多いでしょう。衛生的に使いたい方はスパチュラがついているものを選ぶのがおすすめです。
スパチュラを使用することで、クレンジングバームに直接手を触れずに済むため、細菌の繁殖を防げます。また適量を取り出しやすくなるため、無駄なく製品を使うことができます。
編集部おすすめのクレンジングバーム
市販で買える編集部おすすめのクレンジングバームを紹介します。はじめてクレンジングバームを試す方は、まずはこれから紹介する商品の購入を検討してみましょう。