ふと気づくと肌の調子が悪い、最近化粧ノリが悪くなったと感じることはありませんでしょうか。季節の変わり目や紫外線、ストレスなどが原因となって肌の調子は悪くなってしまいます。
肌の調子を安定させるには、洗顔も大切なポイントです。自分に合った洗顔料を選んで正しい洗顔をすることで、肌の状態をより良い方向に保てるようになるでしょう。
この記事では、洗顔料のおすすめ商品を紹介しています。自分の肌に合った選び方や正しい洗顔方法、洗顔の効果を高める方法なども解説していますので、ぜひ洗顔料選びの参考にしてください。
肌荒れしやすい季節の変わり目は洗顔を大切に
季節の変わり目は肌が荒れやすい時期。普段使っている洗顔料でも、違和感を感じることがあるのではないでしょうか。
季節の変わり目は、様々な要因によって肌の状態が変わりやすい「ゆらぎ肌」の状態になります。肌の状態は、洗顔料を意識することでケアすることができます。
自分の肌状態に合った洗顔料を選んで、ゆらぎ肌をケアしましょう。
季節の変わり目に現れる「ゆらぎ肌」とは?
ゆらぎ肌は、気温や湿度の変化に肌が適応できずに、肌のバリア機能が低下している状態です。季節の変わり目に起こりやすく、一時的に肌トラブルが起きやすい肌状態になっています。
主な症状として、次のような症状が挙げられます。
- 肌のカサつきやピリつき
- 肌の赤みやかゆみ
- 肌のごわつき、ニキビ、湿疹
普段とは違う肌の状態や、気温や乾燥によって起こる肌トラブルは、ゆらぎ肌の可能性があります。まずは洗顔料を見直し、肌の状態に合った商品を選びましょう。
ゆらぎ肌の原因は?
ゆらぎ肌は、肌のバリア機能が低下することによって起こります。外的要因と内的要因の2種類に分けられ、次のような原因が挙げられます。
気温の変化や外的刺激が原因となる
気温の変化や花粉、ほこり、乾燥、紫外線などの外的刺激が原因となって肌のバリア機能が低下します。特定の季節や気温によって起こる人も多く、肌トラブルが起こる状況を知ることが大切です。保湿や日焼け止め、洗顔など日常のケアを見直すことで改善できる可能性があります。
日常生活での内的要因が原因となっていることも
ゆらぎ肌の原因は季節や気温だけではありません。間違ったスキンケア、ストレス、食事などの内的要因が原因となって起こることもあります。生活習慣を改善することでゆらぎ肌が落ち着く可能性もあるので、バランスの良い食事や睡眠、洗顔方法やスキンケアの方法などを見直してみましょう。
あなたの肌のゆらぎ度は?肌状態をチェックしよう
ゆらぎ肌には大きく分けて「乾燥タイプ」「ヒリヒリタイプ」「ポツポツタイプ」の3つのタイプがあります。自分に合った商品を選ぶために肌状態をチェックして、肌のゆらぎ度を知りましょう。
乾燥タイプ
空気の乾燥や保湿不足によって、肌のバリア機能が低下した状態です。顔を洗うと顔がつっぱり、洗顔によって肌が乾燥してしまいます。保湿を意識したスキンケアが大切です。
ヒリヒリタイプ
肌がひりひりと敏感になっている状態です。乾燥タイプに近いですが、肌が敏感になっているので、刺激を控えることが大切です。赤みや痒みが発生している場合もあるので、保湿を忘れずに行いましょう。
ポツポツタイプ
皮脂の分泌が増えている状態です。肌のべたつきや角栓によってくすみ、毛穴やニキビの原因にもなります。化粧のりや化粧崩れの原因にもなるので、皮脂のバランスを整える必要があります。
肌トラブルに適した洗顔料の選び方
洗顔料は、肌状態に合った商品を選ぶことが大切。次のポイントを意識して、自分の肌状態に合った商品を選びましょう。
乾燥タイプ:うるおいやテクスチャーで選ぶ
乾燥タイプの人は、保湿成分である糖類やアミノ酸、オイルの含まれた商品がおすすめです。
特に洗顔をした後につっぱりを感じやすい人は、保湿を意識した商品を選びましょう。アルコールやエタノールが配合された商品は、乾燥の原因となるので逆効果な場合もあるので注意が必要です。
ヒリヒリタイプ:低刺激処方の商品がおすすめ
ヒリヒリタイプは、肌への刺激を抑えることが大切。無添加やアレルギーテスト済みの低刺激の商品がおすすめです。
洗顔を行う時はたっぷりの泡で、肌への刺激を抑えながら洗うことを意識しましょう。泡タイプの商品を選ぶと、綺麗に泡立った状態で洗顔できるのでおすすめです。
ポツポツタイプ:皮脂汚れに適した商品がおすすめ
表面のざらつきが気になるポツポツタイプの人は、皮脂・角質ケアができる商品がおすすめです。ざらつきやごわつきは皮脂が多いことによって起こるので、皮脂の状態が改善できる商品を選びましょう。
鼻やあごなどの一部にトラブルがある場合は、部分的に使用することもおすすめです。
+αの性能もチェックしてみて
肌状態に合ったタイプに加えて、次の性能もチェックすることでより良い商品に出会うことができます。
ニキビケアには医薬部外品がおすすめ
ニキビ肌のケアには、抗炎症作用や殺菌作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムなどの医薬部外品がおすすめです。
また、思春期ニキビが気になる場合は、殺菌成分のある商品がおすすめですが、肌のバリア機能が低下した大人ニキビは、殺菌作用は刺激が強く逆効果な場合も。大人ニキビの場合は、抗炎症作用を取り入れながら肌の状態に合ったケアを行いましょう。
毛穴ケアには角質ケアがおすすめ
毛穴のケアには、ピーリングやスクラブがおすすめです。古い角質を落すことで、毛穴の汚れや黒ずみのケアができます。
毎日の洗顔には刺激が強いので、週数回の使用がおすすめです。肌の状態によっては、気になる部分にピンポイントで使うことも考えましょう。
50代からはエイジングケア用がおすすめ
50代以降の年齢肌にはエイジングケア用の商品がおすすめです。くすみやシミ・たるみなどの年齢肌による悩みにアプローチした洗顔料も多くあります。
レチノールやセラミドなどの美容成分が含まれた商品をチェックしてみましょう。
洗顔料の形状もチェック
毎日使用する洗顔料は、形状も考えることが大切です。使いやすいタイプや、自分の肌悩みに合ったタイプの形状を選びましょう。
バランスの取れたクリームタイプ
クリームタイプは、最もポピュラーな形状です。保存期間が長く扱いやすいのが特徴。泡立てがしやすく、どんな人でも使いやすいタイプです。
値段と使いやすさのバランスがとれたタイプなので、継続して使用しやすい点がメリットです。
メンズでも使いやすい泡タイプ
泡タイプは、ポンプを押すだけで使用できます。泡立てに慣れてない人や急いでいる朝の時間にも使いやすいタイプです。
泡切れが良い商品が多いため、すすぎ流しが心配な人は泡タイプをチェックしましょう。泡立てをする必要がなく、もっちりとした泡でやさしく洗えるので、敏感肌で肌への刺激を抑えたい人にもおすすめ。
価格は他と比べて少し高めですが、楽に洗顔を行いたい人におすすめのタイプです。
コスパの良い石鹸タイプ
石鹸タイプはもっともコスパの良いタイプ。
泡立てるのにコツが必要ですが、少量できめ細かい泡をつくることができます。洗浄成分がやさしい成分の商品が多いため、誰でも使いやすいタイプです。
ジェルタイプ
ジェルタイプの商品は、肌に密着しやすい点が特徴。マッサージを行いながら使用できる商品や、ホットジェルタイプの商品など種類は様々です。バリエーション豊かなので、性能面を求めている人はチェックしてみましょう。
パウダータイプ
パウダーを泡立てて使用するタイプ。酵素はクリームタイプにすると失活してしまうため、パウダータイプには酵素の含まれた毛穴ケアに適した商品が目立ちます。
刺激が強い商品が多いのも特徴。毎日の使用は基本的にNGで肌トラブルを悪化させる原因にもなります。週に2回から3回程度の使用がおすすめです。肌の状態が極端に悪い時も避けた方が良いでしょう。
気になるポイントに重点的に使用するのもおすすめです。
季節の肌トラブルをケア!洗顔料のおすすめ商品11選
ここでは、季節の肌トラブルをケアするおすすめの洗顔料を紹介します。それぞれの特徴を解説していますので、自分の肌に合った商品をチェックしてみましょう。