大人ニキビにおすすめの化粧水10選+1を紹介!選び方とケアのポイントも解説

2024.08.16 更新

本コンテンツは広告を含みます。詳しくはこちらをご覧ください。

大人ニキビ対策では、自分に合う化粧水を選び、肌を保湿したり清潔に整えたりすることが大切です。しかしながら、大人ニキビ対策におすすめできる化粧水はさまざまあるため、実際に製品を選ぶときは迷ってしまうことも多いでしょう。自分に適していない製品を選べば、なかなか大人ニキビ解消の効果を実感できなかったり、かえって肌荒れしてしまったりします。
そこで今回は、大人ニキビにおすすめの化粧水10選と注目商品を紹介していきます。あわせて大人ニキビの特徴や原因、思春期ニキビとの違いなども解説していくため、正しい知識をつけたうえで自分に適した化粧水を見つけてみてください。

目次

大人ニキビの特徴と原因【思春期ニキビとの違いは?】


大人ニキビは、思春期を過ぎた20代以降の大人に起こる肌トラブルの一つです。口の付近にできる傾向が強く、人によっては症状が繰り返されることも少なくありません。同じ場所に何度もできるため、ニキビ跡が残りやすいことも大きな特徴といえます。大人ニキビができる原因は、主に次のことが挙げられます。

・生活習慣の乱れ
・ストレス・精神的疲労
・身体的疲労
・肌の乾燥

大人ニキビの原因には、ホルモンバランスが大きく関係しています。生活習慣の乱れや心身の疲労は、ホルモンバランスの乱れを引き起こし、大人ニキビをはじめとした肌荒れを起こしやすくします。
乾燥によって大人ニキビができる理由は、肌に対して水分を補うために、皮脂の過剰分泌が起こりやすくなるからです。皮脂が通常より多く分泌されれば、毛穴詰まりの原因になり、大人ニキビにつながる仕組みです。

大人ニキビと思春期ニキビの違い

大人になってからできる大人ニキビと、10代の思春期を迎えるタイミングでできる思春期ニキビには、さまざまな違いが見られます。違いは次のとおりです。

大人ニキビ 思春期ニキビ
症状が出る部位 ・口周り
・顎
・頬
・Tゾーン
・小鼻
ニキビの原因 ・生活習慣の乱れ
・ストレス
・疲労
・乾燥
ホルモンバランスの変化による皮脂の過剰分泌

大人ニキビは、主に生活習慣の乱れやストレス、乾燥によって起こり、口周りや顎などの部位にできることが特徴です。一方で思春期ニキビは、身体の成長に伴ってホルモンバランスが変化し、皮脂腺が影響を受けることでできるとされています。そのため、思春期ニキビは皮脂分泌が活発なTゾーンを中心にできやすいことが特徴です。
このように大人ニキビと思春期ニキビでは、原因も症状が出る部位も異なるため、それぞれの性質を理解したうえでの対策が必要といえます。大人ニキビは生活習慣の乱れやストレス、乾燥などの原因でできやすくなるため、乾燥対策や生活習慣の見直しが欠かせません。対して思春期ニキビは皮脂分泌が主な原因になるため、皮脂をしっかりと洗い落し、肌をきれいに保つことが大切です。

大人ニキビにおすすめの化粧水の選び方


大人ニキビ対策で化粧水を選ぶときは、適切な製品の選び方を事前に押さえておきましょう。大人ニキビ対策では、原因の一つである乾燥を抑えることが重要ですが、どのような化粧水でも適切に対策できるとは限りません。以下の2つのポイントを意識して、自分に合う製品を見つけたうえで、効率的に大人ニキビ対策を実践しましょう。

・成分を見て選ぶ
・肌質に合わせて選ぶ

では、以下から選び方のポイントを詳しく解説していきます。

成分を見て選ぶ

大人ニキビ対策におすすめの化粧水を選ぶ際は、含まれている成分に注目しましょう。特に、有効成分が含まれている医薬部外品の化粧水を選べば、より効率的に大人ニキビ対策ができる可能性があります。有効成分は、厚生労働省が特定の効果・効能を認めたうえで、安全性を担保している成分のことです。大人ニキビ対策に期待できる有効成分は、例として、以下が挙げられます。

成分名 大人ニキビ対策で期待できる効果
トラネキサム酸 抗炎症作用により、ニキビの炎症を抑える
グリチルリチン酸ジカリウム 抗炎症作用により、ニキビの炎症を抑える
サリチル酸 角質を柔らかくして、毛穴詰まりを抑える。

大人ニキビ対策におすすめの化粧水には、上記のような成分が含まれている傾向にあります。大人ニキビケアで化粧水を選ぶ場合は、成分と期待できる効果に着目し、より効率良く対策できる製品を見つけましょう。

肌質に合わせて選ぶ

大人ニキビ対策では、自分の肌質に合わせて化粧水を選ぶことも重要です。肌質は人によって異なるため、自分の肌質に合う製品を選べば効果を実感しやすくなるのはもちろんのこと、肌荒れやアレルギー症状も避けられます。
たとえば、乾燥肌の人は慢性的な乾燥によって大人ニキビができることが多いため、より保湿力に優れた化粧水を選ぶと良いでしょう。肌にうるおいをキープする働きに期待できる成分が含まれていれば、乾燥を抑えることで大人ニキビを未然に防げる可能性があります。実際に、保湿成分を含むニキビ対策化粧水は少なくありません。
肌荒れしやすい敏感肌の人は、低刺激の製品を選ぶことをおすすめします。防腐剤や石油系界面活性剤、香料などの添加物が配合されている化粧水は、刺激によって肌荒れがする恐れがあるため、無添加処方にこだわって製造されているものが望ましいです。ただし、一口に「無添加」といっても「何の添加物が無添加なのか」は製品によって異なるため、具体的な成分はよく確認しましょう。
また、アレルギー症状が気になる人は、アレルギーテスト実施済みの製品を選ぶこともおすすめです。ただし、すべてのアレルギー症状を抑えられるとは限らないため、試供品で試したり事前にパッチテストを行ったりするなどの対策も欠かせません。

大人ニキビにおすすめの化粧水10選

大人ニキビ対策としておすすめの化粧水を選ぶ際は、さまざまあるおすすめ製品をチェックしておきましょう。大人ニキビにおすすめの化粧水と一口に言っても、製品の特徴やおすすめポイントなどはそれぞれ異なり、人によって使用が向いている製品も変わってきます。ここからは、大人ニキビにおすすめの化粧水10選を紹介します。

PR

【CLINIQUE】 クラリファイング ローション 2

クリニークのクラリファイング ローション 2は、主に乾燥肌・混合肌におすすめできる拭き取り化粧水です。古い角質を取り除く働きに期待できるため、毛穴詰まりを防ぐことで大人ニキビの方におすすめです。ヒアルロン酸やハマメリス水、アセチルグルコサミンといった保湿・美肌成分が配合されており、うるおいキープの効果だけでなく、みずみずしいテクスチャーで使用感の心地よさにも期待できます。
パラベンやフタル酸エステル、香料が使用されていないため、刺激性の低い製品としてもおすすめできます。アレルギーテストも実施済みで、アレルギーが気になる人も安心して使用できる可能性があります。

分類

化粧品

内容量

100ml
400ml
200ml

主な成分

ハマメリス水・・アセチルグルコサミン・ヒアルロン酸Na

香り

無添加

パラベン、フタル酸エステル、香料

特徴

古い角質を取り除くことで毛穴詰まりをなくす

受賞

アットコスメ ベストコスメアワード2022 ブースター第3位

PR

IPSA ザ・タイムR アクア

IPSAのザ・タイムR アクアは、トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウムといった肌荒れ対策の効果に期待できる有効成分を含む化粧水です。抗炎症作用が働くことで、ニキビの症状を抑えていきます。アクアプレゼンターというIPSA独自の保湿成分も配合されており、肌の表面にうるおい成分をとどまらせる層を形成し、保湿された状態を長時間キープする仕組みです。結果、肌がうるおいで満たされることで、テカリにくさにもつなげていきます。
製品は、ノンコメドジェニックテストも実施済みです。ノンコメドジェニックテストとは、ニキビの初期状態を指す「コメド」が発生しにくいものか検証するテストのことをいいます。大人ニキビや、うるおいバランスの乱れによるテカリ・乾燥が気になる人におすすめできる製品です。

分類

医薬部外品

内容量

100ml、200ml

主な成分

トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

香り

無添加

エタノール、香料、着色料

特徴

独自成分「アクアプレゼンター」によりうるおいのある肌を長時間キープ

受賞

アットコスメ ベストコスメアワード2023 SHOPPING ベストヒット賞 総合 第2位
アットコスメ ベストコスメアワード2022 殿堂入り
アットコスメ ベストコスメアワード2022 SHOPPING ベストヒット賞 総合 第2位
アットコスメ ベストコスメアワード2021 総合大賞

PR

P&G【SK-II】フェイシャル トリートメント クリア ローション

SK-IIのフェイシャル トリートメント クリア ローションは、独自成分である「ピテラ」を配合したふき取り化粧水です。ピテラには50種類を超えるビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類・有機酸類が含まれており、うるおいと透明感のある肌を作ります。
のちのスキンケアで使用する乳液や美容液もなじみやすくなり、総合的に肌の状態を整える効果につなげることが特徴です。角質除去の効果にも期待できるため、洗顔で取り切れなかった毛穴汚れもきれいに落としていきます。

分類

化粧品

内容量

160ml
230ml

主な成分

水、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、BG、ポリソルベート20、グリセリン、メチルパラベン、安息香酸Na、PEG-150、EDTA-2Na、クエン酸Na、セルロースガム、ヒアルロン酸Na、クエン酸、サリチル酸、リンゴ酸、乳酸

香り

無添加

香料

特徴

独自成分「ピテラ」がうるおい・透明感のある肌に整える

受賞

PR

小林製薬【EAUDE MUGE】薬用保湿化粧水

EAUDE MUGEの薬用保湿化粧水は、繰り返しできる大人ニキビや肌荒れ予防に適した化粧水です。EAUDE MUGEシリーズは、ニキビケア用品として以前から多くの支持を集めており、肌に蓄積された皮脂・毛穴汚れなどをきれいにする効果に期待できます。有効成分である抗炎症成分のほかにも保湿成分が含まれており、肌にうるおいを与えることで乾燥によるニキビも抑えてくれます。
アレルギーテスト・ノンコメドジェニックテストがそれぞれ実施されているため、ニキビケア用品として選びやすいことが特徴です。ニキビだけでなく、しもやけやカミソリ負け、あせもなどの肌トラブルについても、抑制効果に期待が持てます。

分類

医薬部外品

内容量

200ml

有効成分

イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム

香り

無添加

特徴

抗炎症成分と保湿成分でニキビが発生しにくい肌環境に整える

受賞

PR

資生堂【dプログラム】アクネケア ローション MB

dプログラムのアクネケア ローション MBは、誰の肌にも存在し、美しい肌の鍵である美肌菌に着目し、大人のニキビを防ぎ「なめらか美肌」へ導く薬用化粧水です。抗炎症作用を持つ有効成分である、トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムを配合。たっぷりのうるおいで、ごわついた肌をやわらかく整え、美容成分を角層深部まで浸透させます。みずみずしい使い心地で肌になじみます。
エチルアルコールやパラベン、香料、着色料といった添加物は使用されておらず、さらには弱酸性のため刺激の低さもメリットの一つです。敏感肌のモニター協力のもと、パッチテストも実施されているため、肌荒れしやすい人も使いやすいことが特徴です。使用時のピリピリ・ヒリヒリ感を確かめるスティンギングテストも行われています。

分類

医薬部外品

内容量

125ml

有効成分

トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

香り

無添加

エチルアルコール、パラベン、香料、着色料

特徴

低刺激設計でありながら抗炎症作用・保湿効果に期待できる

受賞

PR

クラシエ【肌美精】大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

肌美精の大人のニキビ対策 薬用美白化粧水は、くり返しできる大人ニキビの予防と気になるニキビ跡のケア(保湿)に加え、角質ケア、美白ケアもできる化粧水です。みずみずしさとしっとり感のあるテクスチャーが特徴で、美肌キメ成分Exとして、ヨクイニンエキス、ビワ葉エキス、ユズセラミド、シャクヤクエキスも配合されており、乾燥や、乾燥によるニキビなどの肌荒れを未然に防ぎます。さらには浸透促進成分も配合されているため、必要な成分のなじみやすさにも期待が持てるでしょう。
アレルギーテスト済みのため、アレルギーによって肌荒れしやすい人でも選びやすい製品の一つです。ワンタッチキャップの設計で、毎日の中で使いやすいことも魅力といえます。毛穴詰まりや肌に残った皮脂がより気になるときは、コットンで古い角質を優しく拭き取ると、効果を実感しやすくなります。

分類

医薬部外品

内容量

200ml

有効成分

イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム、高純度ビタミンC

香り

無添加

特徴

大人ニキビケアをしながら美白効果にも期待できる

受賞

PR

第一三共ヘルスケア【MINON】ミノンアミノモイストBL 保湿化粧水

MINONのミノンアミノモイストBL 保湿化粧水は、乾燥するのにテカる、大人ニキビによる肌荒れが気になる人におすすめできる化粧水です。外部刺激から肌を守るバリア機能をサポートする「9種の保潤アミノ酸」と乾燥と皮脂が気になる肌のバランスをサポートする「整肌アミノ酸」を配合。うるおいで満たし、肌を整えることで、水分と油分のバランスを整えます。
敏感肌・混合肌ラインの製品であるため、着色料や香料、エチルアルコール、パラベンといった刺激の強い成分は配合されていません。水のようなさっぱり感のあるつけ心地でありながら、しっかりうるおいが肌にキープされる感覚で使用できる点も魅力です。

分類

医薬部外品

内容量

150ml

有効成分

ε-アミノカプロン酸、グリチルリチン酸ジカリウム

香り

無香料

無添加

着色料、香料、エチルアルコール、パラベン

特徴

さっぱりとしたつけ心地なのにうるおいが肌にキープされる使用感

受賞

PR

ロート製薬【メンソレータムアクネス】薬用パウダー化粧水

メンソレータムアクネスの薬用パウダー化粧水は、殺菌成分と抗炎症成分を有効成分として配合している化粧水です。ニキビの原因になるアクネ菌を毛穴の奥まで殺菌し、炎症を抑えてニキビを防ぎます。毛穴が気になる肌をひきしめ、ニキビができやすいべたつく肌をテカリのないさらさら素肌へ導きます。うるおい成分としてビタミンC誘導体も含まれるため、みずみずしい肌環境作りにもつなげられます。皮脂吸着パウダー配合を配合しているのが特徴で、無駄な皮脂を吸着します。
ノンコメドジェニックテストも実施されており、コメドができにくい設計であることも魅力の一つです。さらには刺激性の低さにもこだわっているため、無香料・無着色であり、アレルギーテストも実施済みとなります。

分類

医薬部外品

内容量

180ml

医薬部外品

イソプロピルメチルフェノール、ε-アミノカプロン酸

香り

無添加

特徴

・殺菌・抗炎症の2つの作用により、ニキビをできにくくする
・皮脂吸着パウダーを配合

受賞

PR

JNTLコンシューマーヘルス【Dr.Ci:Labo】薬用アクネレスローションEX

Dr.Ci:Laboの薬用アクネレスローションEXは、くり返しできる大人ニキビや肌あれを防ぎ、肌をうるおいで満たす薬用化粧水です。サリチル酸とグリチルリチン酸ジカリウムの2つの有効成分がニキビや肌あれを防ぎ、炎症を抑えて肌をを清潔に保ちます。シャクヤクエキスなどの6種類の整肌成分も配合されており、肌の表面をなめらかにすることが特徴です。6種類の成分はすべて植物由来のエキスのため、刺激が少ないことも特徴といえます。
パラベンや石油系界面活性剤なども使用されておらず、さらにはアレルギーテストも実施済みです。そのため、刺激の低さにこだわって製品を選びたい敏感肌の人には、特におすすめできます。ノンコメドジェニックテストも行われており、コメドが発生しにくい設計であることも大きなメリットです。

分類

医薬部外品

内容量

150ml

主な有効成分

サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム

香り

無添加

香料、着色料、オイル、パラベン、アルコール、石油系界面活性剤

特徴

サルチル酸とグリチルリチン酸ジカリウムのWの有効成分で大人ニキビの炎症をしっかり抑える

受賞

PR

資生堂【IHADA】薬用クリアローション

IHADAの薬用クリアローションは、大人ニキビだけでなく、シミ・そばかすなどの肌トラブルにも備えられる化粧水です。高精製ワセリンが配合されており、使用後は肌の表面にうるおいの保護膜を形成することが特徴です。これにより水分の蒸散を抑え、みずみずしい肌の状態の長時間キープを実現しています。また、抗炎症と美白作用を持つ有効成分も配合されているため、赤っぽくなりがちなニキビや肌あれ、シミ、そばかすなどの肌トラブルを持つ方におすすめです。
とろみが少ないサラッとしたテクスチャーは季節を選ばず1年中心地よい使用感で、軽い使い心地ながら、うるおいの手応えはしっかり実感できます。4種類の無添加処方により刺激が低いことも、使いやすさを感じられるポイントの一つです。

分類

医薬部外品

内容量

180ml

主な有効成分

グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸

香り

無添加

香料、着色料、エタノール、パラベン

特徴

高精製ワセリンがうるおいバリアを作ることで、乾燥による肌あれを防ぐ
Wの有効成分が炎症を抑え、美白へと導

受賞

大人ニキビケアのポイントと注意点


大人ニキビケアでは、自分に合う化粧水を使用するのはもちろんのこと、ほかにもさまざま点に注意する必要があります。たとえば誤ったケアを続けていれば、せっかく大人ニキビに適した化粧水を選んでも、なかなかケアの効果を実感できない可能性があります。大人ニキビ対策を始める際は、主に以下2つの点に注意しましょう。

・間違ったスキンケアに注意する
・必要以上にメイクでニキビを隠さないようにする
・紫外線対策は1年を通して徹底する
・生活習慣を改善して大人ニキビの原因をなくす

重要なポイントを、次の項目からそれぞれ解説していきます。

間違ったスキンケアに注意する

大人ニキビケアでは、間違ったスキンケアの方法を続けないように気をつけてください。たとえばよくある間違いとしては、クレンジングや洗顔、保湿の際に強くこすりすぎてしまうケースが挙げられます。
皮脂や毛穴汚れを落とそうとして躍起になると、洗顔や保湿の際に、顔をゴシゴシと強くこすってしまうことがあります。強い摩擦は肌組織を傷つけるため、大人ニキビやシミ、そばかすなどの大きな原因になります。強くこすってしまう原因は、適切な用量で洗顔できていないことも考えられるため、各種ケア用品を使う際は用量や具体的なケア方法を確認しましょう。また、洗顔後にタオルで顔を拭う際も、必要以上にゴシゴシこすることは避けてください。

必要以上にメイクでニキビを隠さないようにする

大人ニキビができると、ファンデーションやコンシーラーを必要以上に塗ることで、患部を隠そうとしてしまう人は多いでしょう。しかし、ニキビ隠しのために厚いメイクを施すと、毛穴詰まりが起こりやすくなるため注意が必要です。ただでさえファンデーションは油分を豊富に含む化粧品のため、必要以上に塗ってしまうと、ニキビ周りで毛穴詰まりが顕著になります
そのため、ニキビを隠したいときはオイルフリーのファンデーションを使用することが望ましいです。塗る際も毛穴をしっかり覆うのではなく、優しく載せるように塗ることがポイントです。紫外線によるダメージを防ぐために、UVカット仕様のファンデーションを選ぶことも良いでしょう。

紫外線対策は1年を通して徹底する

大人ニキビ対策では、1年を通して紫外線対策を行うことが欠かせません。紫外線対策と聞くと、日差しの強さや暑さから夏のみを想定してしまう人が多いですが、紫外線は1年を通して出ています。冬でも紫外線によるダメージは受けやすいため、紫外線対策は常時徹底しましょう。
紫外線によって肌がダメージを受けると、内部を保護するために、角質が厚くなってしまいます。結果、毛穴詰まりが起こりやすくなり、大人ニキビが頻繁にできるようになります。日焼け止めで対策することのほかには、日傘や帽子などで日よけを行うことも重要なため、普段から大人ニキビ対策の一環として積極的に意識しましょう。

生活習慣を改善して大人ニキビの原因をなくす

大人ニキビケアでは、生活習慣の改善も重要です。有効成分を含む化粧水でケアをすれば、炎症を抑えたり殺菌したりすることで確かにニキビは抑えられる可能性がありますが、根本改善にはつながらないためです。実際に、大人ニキビは生活習慣の乱れやストレスが原因となってできるため、最終的には原因をなくすことが重要といえます。具体的には、以下の対策が挙げられます。

・栄養バランスの整った食事を取る
・十分な睡眠を取る
・生活サイクルを整える
・ストレスを溜めすぎないように発散する

生活習慣の乱れやストレスは、肌のターンオーバーが正常に行われなくなる大きな原因になります。肌に老廃物が溜まりやすくなれば、大人ニキビだけでなくシミやそばかすもできやすくなるため、根本改善は普段から意識しておきましょう。

まとめ

大人ニキビ対策を始める際は、大人ニキビの特徴や原因を理解したうえで、ケアに適切な化粧水を選びましょう。化粧水で保湿を徹底し、あわせて抗炎症成分や殺菌成分でニキビができにくい肌を作れば、効率的な大人ニキビ対策につなげられます。乾燥によるシワやシミ、そばかすなどの肌トラブルも抑えられるため、総合的に肌のコンディションを整えられるでしょう。
ただし、大人ニキビケアの効果を実感しやすくするためには、ケアのポイントや注意点を押さえておくことも肝心です。顔をゴシゴシこするなどの間違ったケア方法には注意しつつ、紫外線対策や生活習慣の見直しは積極的に実践していきましょう。そのうえで自分に合う化粧水を見つけ、大人ニキビ対策につなげてください。